丸小鮮魚店のお魚ニュース

新潟県柏崎市の老舗鮮魚店が旬な情報を発信しています。

オードブル

オードブル。

今年も

自宅の庭に浦島草が芽をだしました。 家業が魚屋だけに、ものすごくご縁をかんじます。

自家製の惣菜

ぎすのさつま揚げが、出来上がりました。 中にはニンジン、ゴボウのささがきが入っています、さっと炙ってめしあがれ。

カレイの干物が出来上がりました。

自家製干物制作中

鯛の干物

柏崎産鯛の干物制作中、お値段も手頃です 、ぜひ一度店頭にお越しください。

鯛の干物

柏崎産鯛の干物制作中、お値段も手頃です 、ぜひ一度店頭にお越しください。

今年も芽が出ました

魚屋さんの庭に今年も魚釣り草が芽を出しました。 昨日までは気付かなかったのですが、今日のよな暖かな陽気で慌てて芽を出したのかもしれませんね。 店先では地物のヒラメ、鯛、浅羽カレイなど刺身、煮物、干物など加工して皆様のおいでをお待ちしています。

自家製のお惣菜

本日、ハタハタの甘酢揚げ、柳カレイの姿揚げ、鯵の南蛮漬けなど近海の水揚げが少しづつ増えてくるのに比例してお惣菜のバリエーションも増えてきています。 どうぞ店頭にてお待ちしています。

あんころ餅の日

1月18日は、あんころ餅を作ります。 お正月にお餅を沢山頂いたと思いますがあんころ餅は別物、沢山のご予約お待ちしています。

天神さま

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 私の家では、大晦日に天神さまをお祀りし一年の無病息災を祈念します。 柏崎では、天神さま街道という催しが開催されます。 是非この機会に御覧になってください

ふきのとうニュース

師走に入って今日のような暖かい日続くと自宅庭のふきのとうの芽がだんだんと大きくふくらんできました。 春まだ遠いこの時季に 二月になったら天ぷらにして店頭にて販売をと思っています。 それまで咲かないください。

あじの南蛮漬け

本日新潟より小鯵入荷しました。 これより南蛮漬け、酢〆など順次店先に並ぶ予定です、ぜひご来店にてお待ちしています。

カニコロッケ

月曜日、木曜日限定、カニコロッケ揚げています。お店で待ってます。 また、予約受付ています。

8月30日はあんころ餅の日

お盆が過ぎても、まだまだ暑い日が続きます。 リクエストにお答えしての登場です、暑い時は食欲が落ちます、好きな物を食べて残暑をのりきりましよう。 お店で前日まで予約受付中

小イワシ入荷

昔懐かしい味、醤油と砂糖でじっくりと煮込みました、骨まで柔らかくて小さなお子様にも安心して食べられます。 この機会に是非お買い求め下さい。

久しぶりに登場

仕事外ですが、月夜の時は広縁で蛍観察をします。 実は庭の木に水をまき歌川広重、田毎の月ならぬ、庭の葉についた雫が蛍のようにぼんやりおぼろ な光をはなちます、ちなみに私、乱視なのでなおさらなのかもしれません。 ちなみに時間は月が高くなってから今…

梅雨鯵入荷

この時期限定、南蛮漬けと酢〆をこれより作ります、小アジなので骨が柔らかく、お子様にも安心して食べていただける一品です、店頭にてお待ちしています。

お待たせしました。

夏の常備菜、これさえ有れば、こころ強い味方温かいご飯はもちろん野菜炒め、やっこ豆腐のような薬味や醤油の代わりに用途色々、かぐら南蛮味噌でこの夏をのりきりましょう 店頭にてお待ちしています。

とにかく旨い

ふっくら煮穴子できましたよ。 そのままでも良し皮のほうを焼けば香ばしさアップ、味アップ、穴子丼に煮汁(つめ)をかけたら旨さの反則行為もう箸が止まりません、 煮汁(つめ)は別に用意します。

お待ちどおさま。

サザエが解禁、いよいよ夏、自家製茹でサザエの登場です 。 他にも脂ののったイワシ酢〆もおすすめです。

本日かにコロッケの日

近海紅ズワイガニの身が入った自家製のコロッケ、7月中旬まで毎週月、木に販売の予定です。 また、あんころ餅の日が7月6日に決定、ご来店、予約をお待ちしています。